Home > Archives > 2005-10-14

2005-10-14

Vol.34「お久しぶりです」

 お久しぶりですねえ。
 このところ弊社秘書から「いい加減、過去原稿再録は許しません!楽しみにしてホームページに来ていただいている皆さんに失礼です」と責められ続けていたのですが、言い訳も尽きてしまい。実に久々にコラムを書き下ろすことになりました。思えば開設当初、「書くのは苦手かもしれないが君も業務の一環として書くように!」と説得してレギュラーコーナーを持たせておきながら、彼女の皆勤ぶりをよそに自分はここしばらく10年以上も前の原稿の使いまわし。しかもベスト10形式。自分でもよくないなあ、と思っていたのですけれど。ほんと皆さんごめんなさい。

 でも実は彼女の抗議よりもっと切実な理由があって。つい最近、珍しく本HPへの日別アクセス数というものを詳しく調べてみたのですが、私のコラム更新予定日である水曜日を秘書の金曜日が上回っているんですよ。しかも私を絶望的な気分にさせることには、「秘書の後塵を拝する状態」は私のコラムが過去原稿再録ばかりになってしまったこの夏以前からのことなのでした!これにはぼくもまいったね、です。ヘコむなあ…。てゆうか、みんなボクのR&Bコラムって読みたくないの?(口調変えてみました)

 じゃあこれまでのコラムでどの回が最も読まれたかというと、東方神起についての記述の回を除けば、これがもう圧倒的に亀蔵・亀吉・緑子のことを綴った2回なんですねえ。てゆうかさあ、このコラム読んでる人ってR&B好きというよりカメ好きなわけ?(この口調ハマりそうです) 何だか悔しいのでその後の緑子については教えてあげません。

 最後に、知人からの指摘を受けて、以下お知らせを。
 6月だったかな、このコラムでもちらりと触れた私の選曲・監修によるUS R&Bのコンピレーション盤が10月26日にめでたく発売されます。ありがたいことに、めったにコンピレーション盤を取り上げることのないというBMR誌のレコード評でも最新号(11月号)でピックアップされており、評者・川口真紀さんの好意的な紹介文も嬉しいのですが…なんと、肝心のアルバムタイトルが抜け落ちています!87ページで紹介されている『Be Mellow …Foreplay』の正式なタイトルは『美メロ伝説 第0巻』です。前者名義で探してもどこにも売っていませんのでご注意くださいな。

 ちなみにこの10月26日は日本のR&Bマーケットにとって大切な1日でありまして、新譜日本盤のリリース・ラッシュ。ルーサー・バンドロスのトリビュート盤(私の長~い解説付き)、アリシア・キーズのライブ盤、そしてデスチャのベスト盤が同時に店頭に並ぶというたいへんな1日です。要するに、年末商戦の始まり。はい、年末ですよ。

Home > Archives > 2005-10-14

Return to page top