Home > Archives > 2006-07-14

2006-07-14

Vol.54「本日スタート!」

 おおよそひと月ぶりの更新です。みなさん、お元気でしたか?
 さて。ではこの「沈黙の1ヶ月」の間の出来事を、以下、端的に。

川口大輔さんとのコンビで作った新曲「Wish」が、本日(7月14日)22時よりスタートするTBS系ドラマ『タイヨウのうた』初回放送分で流れます。2人の女優さんが歌う予定。主演は映画『パッチギ!』の沢尻エリカ嬢。私にとっては『1リットルの涙』以来2回目のご縁というわけです。久しぶりに会ったのですが、以前にはなかったオトナのオンナの魅力が。眩しいなあ。共演の松下奈緒嬢の新しい役どころにも注目。

ミント・コンディションのライブ@コットンクラブに行きました。現地で合流したゴスペラーズの村上くん、J-WAVEナビゲーター秀島史香さん等と大騒ぎ。ちなみにコットンクラブで現在配布中のパンフレットには私のコメントが掲載されています。

・J-POPのライブだと川口大輔さん、東方神起。あと、知る人ぞ知る、ペーソスを。

仲間由紀恵 with ダウンローズの2曲目にして解散シングル「恋は無期限」の制作が完了しました。私はコンセプト、プロデュース、作詞を。作曲はこれまた川口大輔さん。今回も仲間さんの歌は絶好調。7月21日、配信リリース開始。CD化は未定なり。

CHEMISTRYSOWELUをプロデュースした時のパートナーである和田昌哉さんが8月30日に『New Beginning』でアルバム・デビュー。そういやSWVにも同名アルバムがありましたな。その収録曲「Magnetic」の歌詞を書き下ろしました。

Kくんと2人きりでスタジオにこもり、何曲か作曲。リリース詳細未定ながら楽しい体験。

鈴木雅之さん、EXILEの新曲制作準備を何となく始めました。ふた組ともプライベートでは随分と前から知っているだけに、妙に新鮮な気分ではあります。

・落語にはあまり行けず。そのくせ、前々回のコラムであれだけ苦言を呈した立川談春さんはまたしっかり観ました。柳家喬太郎さんの独演会にも。とはいえ、このひと月で何が良かったかと訊かれたら、それはもう柳家喜多八師匠に尽きます。あの高座にあがる時の不貞腐れた歩き方はちょっと真似したくなるほど。無駄にハンサムなところも好み。

・8月に発売されるフォー・トップスの結成50周年ライブDVDの解説を執筆。今では年にわずか数本になったライナー執筆仕事なれど、今回は自分でもたいへん満足のいく原稿が書けました。今年の下半期はちょっと増やしてみようかな。

 それでは、また来週(か?)

Home > Archives > 2006-07-14

Return to page top